-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-06 22:31 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!ヽ(*´∀`)ノ

今日は私の住む愛知県では最高気温25.6°と、汗ばむ陽気となりました(^_^;)

今時期は夜は肌寒く、日中は暑く、特に水槽の管理がしにくい時期なので、エビちゃん達の観察が欠かせませんね(^-^)

異変を感じたら早めの対応をしてあげましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(対応の方法は飼育者の判断にお任せします!!爆)



さて、先日取ってきたヤシャブシの効果を少しだけご説明したいと思います^^

ヤシャブシは、カバノキ科ハンノキ属の落葉高木で西日本に多く自生していましす。
因みに日本固有種です。

街路樹としても良く植えられていましたが、花粉がアレルゲン物質の一つとされ、すっかり街中では見かけ無くなりました。
IMG_0755.jpg
ヤシャブシを水槽に入れると、水質が弱酸性の軟水になり(pH降下作用)、タンニンによる殺菌効果や、産卵促進(有機酸のおかげ?)等の効果があると言われていますね♪

マジックリーフにも同じ作用が有ると言われています♪

実際の効果の程は解りませんが、私はエビちゃんの飼育開始初期からヤシャブシとマジックリーフを投入しています(・∀・)

これから夏を迎える訳ですが、水温の上昇に伴い雑菌が繁殖しやすくなります!

雑菌が繁殖して、エビちゃんの体内に入ると時間をかけて、ポツ、ポツとお☆様になる原因の一つとされています。

だったら雑菌を繁殖させない様にすれば良い訳ですね!


   そこでヤシャブシの出番です!!ヽ(^0^)ノ


先程程説明したようにヤシャブシには殺菌効果のあるタンニンが豊富に含まれています!(´▽`)

すでに各水槽には投入済みなので、今回は足し水用のポリタンクにもヤシャブシを入れてみようと思います!
何故そんな事をするのか?

以前の記事で浄水器を使い始めたのは、ご報告しましたね(´∀`)

カルキは殺菌の為に入っているのもご存知ですね。

浄水器を使った水にはカルキが含まれていません。

つまり浄水器の水は雑菌が繁殖しやすい状態ですよね!

と、言う事で早速投入してみました^^

今回は水20ℓに対しヤシャブシ4個入れてみます
IMG_0792.jpg

ポリタンク内で散らばらないようにネットを用意しました
IMG_0793.jpg

ネットにいれたら、ポリタンクにドボンします(´ー`)
IMG_0794.jpg


IMG_0795.jpg
(水が少ないので、後から足して20ℓにします)


そして1時間後の様子です
IMG_0831.jpg

解りにくいですが、水が黄色くなってきてます( ̄▽ ̄)

明日にはもっと黄色くなっているでしょう~(笑)

これで貯め水の殺菌とpH降下が同時にできますね(^_-)-☆

暫くはこの水を使って換水や足し水をしようと思います♪

水槽に何か変化が有ったら、お知らせしますね~!!


昨日はこどもの日だったので、我が家の稚エビちゃんと若エビちゃんの画像でもどうぞ!(^ω^)
(1日遅れですが!www)
IMG_0823.jpg


IMG_0821.jpg


IMG_0805.jpg


IMG_0799.jpg


水槽に手を入れる前には手洗いをお忘れなく!!!(。・ ω<)ゞ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/38-87643279
