-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-12 00:52 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です(^-^)/

?日ぶりの更新です(。・ ω<)ゞ



一ヶ月連続更新&目標達成について、沢山の方々から お褒めの言葉や、ねぎらいのお言葉を頂きました!!
コメントしてくださった方、応援ポチをしてくださった方、読み逃げの方(笑)本当にありがとうございました!!
この場を借りて、お礼申し上げます<(_ _)> 


では早速、サクッと行っちゃいますよ!!(笑)


皆さんの水槽には、ゲジ、プラナリア、スネール(モノアラガイ)、ヒル等(以降 害虫と表記します)が居ますか?
害虫の画像が無いので、見た事が無い方は、Google先生に聞いてみてね!(笑)

今回はこの害虫達を水槽に入れない為に私が行っている対策を紹介したいと思います!

ですが、今回の記事で紹介する対策をしても、残念ながら害虫の進入を100%阻止する事が出来ませんでした(ーー;)

実は、私の水槽2本に南米プラナリアと呼ばれている、5ミリ程度の害虫が居ます!!

少ししか居ないしエビちゃんには害が無いようですが、見た目がね~………

まぁ、気にしなければ済むのですがね!(笑)

ただ!こやつら!!駆除するには、リセットしか有効な手段が無いのです!!

何故なら!プラナリア ゼロ が、効かないとゆう厄介な奴なんです!
IMG_0886.jpg

三角頭のプラナリアや、ヒドラ、スネールには効くそうですが、南米プラナリアには効きませんでした(^^;

次回、リセットする時に一掃しようと思います(^-^)


害虫の進入経路は色々有りますが、私の経験上 一番ヤバイと思うのは…


   水草付き流木だと思います!!


激安で有名な店から通販でモス付き流木を何度か購入した事が有りますが100%害虫が付いてました!!

一応店でも、出荷前に害虫駆除をしているようですが、残念な事に完全には駆除されていませんでした…

私が確認した害虫は、ゲジ、プラナリア、ヒル、スネールです!

南米プラナリアの進入経路は不明でエビちゃんに付いてたか、もしくは対策が効かなかったかのどちらかですかね~(^^;
良く解りません!(笑)

では、私が行っている対策を紹介します(^-^)
今回は特に画像が少ないので、想像力を働かせて下さいね!(笑)


まずは購入した水草を水道水で洗い、大きなゴミを取り除きます
(まさか!購入時の状態で水槽にINしてる方はいませんよね!!爆)
害虫は水道のカルキ程度では死にません!注意してください!!


次に、購入した水草がモスやナナの場合は、50°位のお湯に10秒程度漬け込むか、シャワーで洗います
(モスやナナは短時間なら意外と高温に強いので枯れません!ただし調子の悪い水草だと枯れるかも!!)


そしてこれの↓出番です!
IMG_0881.jpg
水草その前に… です!
使ってる方、多いのでは?

使用方はこちら!
IMG_0883.jpg
簡単ですね(´∀`)
浮草等は、ティッシュや布で落し蓋の要領で沈めて下さいね^^

一応、農薬も除去出来る様ですが、完全除去では無いので、無農薬の水草を購入しましょう!o(^▽^)o


これで、害虫駆除が出来ました^^

本当に?

いいえ!まだ!!害虫駆除は出来てません!!


流木の穴に入り込んでいる害虫は恐らく生きています!!
(奴らは本当にしぶといので気を抜かないで!!笑)


次に使うのはこちら!
IMG_0885.jpg
炭酸水です!
近所のスーパーの特価品で、1本¥88円でした(^^♪
これをプラケース等で受けながら、流木にまんべん無くかけていきます!

その後、プラケースに溜まった炭酸水に漬け込み落し蓋をしておきます!窒息&pHショック狙いです!!

これで一通り作業は終了です♪

後は水道水をプラケースに貯めて、水草をドボンして害虫がいないか2~3週間チェックを繰り返します!

万が一害虫を発見したら、再度始めから同じ作業を繰り返して行きます!!

ここまでやれば95%以上の害虫が駆除出来ると思いますよ(^ω^)

じゃ、残りの5%は…………皆さんの視力と根性で駆除して下さい!!(爆)


IMG_0786.jpg
写真でこの子の青さが伝わらないのが残念!
やっぱり一眼買おうかなぁ~(笑)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 <br />観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/41-13f5f7db
