-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-27 22:59 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お疲れ様ですΣ(ノ≧ڡ≦)

今日の愛知県はそれほど暑く無く快適な1日でした^^

明日から天気が下り坂になり、梅雨入りしそうな感じですね~





今日は久々にサテライトの使用方の補足です!

サテライトは皆さんご存知ですよね♪
IMG_1054.jpg


私は稚エビちゃんの孵化に良く使っているので↓のグレードUPパーツを使っています
IMG_1045.jpg


IMG_1048.jpg


IMG_1047.jpg

グレードアップセットⅠはエアー供給部にエアストーンが付いているので水のリフト量アップと、酸素供給の為に使ってます
IMG_1051.jpg


グレードアップセットⅡは稚エビちゃん流出防止ですね(^-^)

ただし注意して欲しい点が有ります!

稚エビちゃんが通れない程細かいネットになっているので、汚れが付くと通水能力が低下し、最悪の場合サテライトがオーバーフローする可能性が有りますので、歯ブラシ等を使いこまめに掃除して下さいね
IMG_1046.jpg

実は私はオーバーフローさせた事が有ります(笑)

急に水位が上がりサテの蓋と水面の高さが同じ位に成りますので、水位が上がってきたら要注意ですよ!


サテライトで1番気を付けなければいけない点は


     水の循環です


特に排水口付近は止水域になりやすいので、エアレーションやスポンフィルター等で水流を作り、水を循環させてあげると稚エビちゃんの残りも良いように感じます(*^^*)
IMG_1053.jpg
あっ!ブレてた(^^ゞ

IMG_0699.jpg


セット方は、ソイルを薄く入れヤシャブシ、昆布、水草、マジックリーフ等を入れ本水槽の水を循環して、1週間程経ってから、ママさんを投入します

新品ソイルを使用しているので、アンモニアが出る事を想定して1週間は水を循環させます^^

そしてサテの掃除役として

     ラムズを入れておきます


ラムズは水質の悪化にも強いので、セット直後から投入します
IMG_1050.jpg
↑はラムズ繁殖水槽の様子です!こんなに沢山サテには入れませんよ!!(笑)

ラムズにはエサの食べ残しを処理してもらい、ラムズの糞はバクテリアの良い住処になりますので、一石二鳥ですね!ヽ(・∀・)ノ

IMG_0977.jpg
↑セット直後の様子


↓1週間経過したので、今日ママさんに入ってもらいましたヽ(´▽`)/
IMG_1055.jpg
勿論ピントシャドーママさんです( ´艸`)

後、4~5日でハッチアウトが始まると思います(*´∀`*)

無事に育って下さい!お願いします!!(>人<;)


他の使用方として、水合わせでの使用方は以前説明したので気になった方は、過去の記事を参照してくださいね!

別の使い方として、一時的にろ過強化をしたい時に、空のサテにろ材を沢山入れて外掛けフィルター的に使ったり、牡蠣殻やサンゴを入れてpH調整室として使用したり、選別した後の一時保管等でも使います♪

オークション等で特定の個体の写真を取りたい時等でも使えますね^^

IMG_1044.jpg


貯め水用のポリタンクに入れていたヤシャブシを水槽に入れてみたところ、すぐこんな感じに…
IMG_1040.jpg
何か美味しい物でも付いているのでしょうか?(メ・ん・)?

エビちゃんもヤシャブシがお気に入りのようです(笑)


皆さんもサテライトを上手く活用して、楽しいエビライフをお過ごし下さいね!(^∇^)

略して


     サテライフ!(爆)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/49-378bb148
