-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-29 23:38 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近は本業が特に忙しく、コメ周りが中々出来なくてポチ逃げしてます!

コメをくださった方、申し訳御座いませんm(._.)m

もう少しすると一段落すると思いますのでもう暫くの間、ポチ逃げをご了承下さいm(_ _)m



お疲れ様ですヽ(´▽`)/

やっとPCの前に座れました(^^ゞ

皆さんは黒ビーさんをブリードてますか?

私は黒ビーさんもブリードしているのですが、黒ビーさんから赤ビーさんが生まれてくる事が良く有ります


IMG_1065.jpg


IMG_1069.jpg


IMG_1064.jpg

これは赤ビーさんの掛け戻しに使われた黒ビーさんがいる為ですね(^-^)

(掛け戻しとは、近親交配で血が濃くなりすぎて表現が進み過ぎたり、奇形や繁殖不能な個体が出ない様に、違う血統を入れて血の分散を行う事です)

そこで黒ビーさんから生まれた赤ビーさんをどうするか悩む訳です(笑)

黒ビーとして、今までどうりの水槽で飼育するか、赤ビーとして別水槽で飼育するか…………


私の場合、綺麗な赤ビーさんは別水槽に、


そうでも無い赤ビーさんは今までどうりの水槽で飼育しています(^ω^)

勿論、別の水槽に移動した赤ビーさんは、今まで居る血統とは別の血統として扱っていますよ(笑)

このままブリードを進めて赤ビーさんとして固定してく訳ですが、まだ暫くの間は黒ビーさんが生まれてきますので、選別して黒ビーさんを抜いて行きます

IMG_1074.jpg

我が家の1軍水槽では、1年以上別の血が入っていない為このままブリードを続けて行くと、いつかわ血が濃くなりすぎて不具合が発生すると思われます(^_^;)

それを回避する為の別血統を準備している訳です(´▽`)

ショップで別血統を買ってきて血の分散を行っても良いのですが、せっかく時間をかけて作ってきた自分の血統なので、誰かの血統の血を簡単に入れたく無いのです!!

これは飼育者として自分の血統へのこだわりですね!( ̄▽ ̄;)

自分の知らない血統の血を混ぜてしまうと、自分が今までやってきた事が振り出しに戻ってしまう気がするので…………(笑)

ですので黒ビーさんをブリードしていて、赤ビーさんが出たからと言って嘆く必要は無いですよ!!

折角ですので、その赤ビーさんを使って新しい血統を作ってしまいましょう!!(笑)

でも、白ビー(表現が進み過ぎて白ビーになったビーさんでは無く、スノーシュリンプ?の血が入っているビーさんの事です)さんが出る血統はダメですよ!!

どれだけ選別を繰り返しても、綺麗なビーさんにはなりません!!

その血統は諦めて、別の血統を用意しましょう!!(`・ω・´)キリッ

皆さんも黒ビーさんから生まれた赤ビーさんで自分の血統を作ってみませんか?( ´艸`)

意外と綺麗な子が出来るかも?!(笑)



IMG_1038.jpg



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これから少しコメ周りに行って来ます!!\(*⌒0⌒)♪
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/50-265c8ac4
