-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-17 00:23 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です!(^o^)/


ついに6.6プレが終わってしまいましたね~(´・ω・`)

始まりと終わりは表裏一体なので仕方無いのですが、やっぱり淋しいですね~…

正直完全燃焼してしまって、灰になりかけてますwww




6.6プレ企画発案者野武士さん


進行役のDivaさん

とと6中継で素顔をさらしてしまったえび彦さんwww


Aブロック長の蝦夷さん


Bブロック長のSONさん


Cブロック長のととさん


そして参加した皆さん


本当にありがとうございました<(_ _)> 


この場を借りて、お礼申し上げます

m( __ __ )m



次回の開催を激しく期待してます!!!(爆)





さて、前回は非常に個人的な更新になってしまいましたね~( ̄▽ ̄)

まぁ、喜んでいただけた様なので、良かったのですが(^^ゞ


皆さんが使っているソイルは吸着系?それとも栄養系?

私はどちらも使用しています(^ω^)

因みに10本の水槽のうちの3本が吸着系ソイルを使用しています


ブログで良く登場する赤ビーサブ(2軍)水槽ですが
IMG_1028.jpg
この水槽はマスターソイルを使用しています(吸着系ソイル)
IMG_0552.jpg

立ち上げたのが 2012年12月3日なので半年以上経過していますが、未だブレイクらしき兆候はありません

吸着系ソイルと言えば、「栄養が少ない」とか「ブレイクが早い」なんて言われますよね

実際、半年以上経過しているので栄養は少ないと思われるので、たまに栄養系ソイルを少量足すのですが、今まで調子を崩した事も無いし、いつでも抱卵ママさんや稚エビちゃんが居て、凄く活性が高い水槽なんです(・∀・)


他にも同時期にマスターソイルで立ち上げた水槽が有るのですが、そちらもブレイクの兆候もなく水草も生き生きとしています^^(こちらは足しソイルをしていません)


一般的に 経験の浅い方は吸着系、経験豊富な方は栄養系なんて感じで言われていますが実際どうなんでしょう?(メ・ん・)?


どちらの種類のソイルも、メリット&デメリットとが有るので、使う方次第だとは思いますが…(^_^;)


どちらのソイルが私に合っているのか、未だに解りません!!!(爆)


そして今度は、あの吸着系ソイルを使ってみようと企んでいます!( ´艸`)


そのソイルとは…………また今度!(爆)


実はまだ入手していないので、入手したら紹介させて頂きますね~( ̄▽ ̄)




そして北の大地から我が家に向かって、只今

エビちゃんが進撃中?!(・□・;)




また今度紹介しますね~~~v( ̄ー ̄)ニヤッ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/61-5e176815
