-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-14 00:54 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です(^o^)/

今日は少しだけ?涼しかった愛知県です

涼しいと言っても33°位?(;^ω^)アツイヤン!(笑)



皆さんも、スポンジフィルター使ってますよね~

私の水槽はほぼスポンジフィルターのみで、濾過してます!


ちゃんとモミモミしてますか??

勿論スポンジですよ~!!!Σ(ノ≧ڡ≦)(爆)



スポンジモミモミする時は、皆さんカルキを抜いた水でモミモミいてますか?

スポンジに付いたバクテリアを殺さない様に、カルキ抜きした水で洗うのが一般的???


でも~私は蛇口の水でダイレクトに洗います!!

しかも!汚れが無くなるまで、徹底的に~~~!!(爆)

水槽水が完全に出来上がっていれば、水中にもソイルにもバクテリアが居るはずですので、多少の事をしても調子を崩す事は無いと思いますよ!(๑≧౪≦)ナイナイ~


実際、私の水槽で調子を落としたが無いですから~~~(笑)


反対に水量が増えたお陰で?!調子が上がり、舞舞しますからね~(≧∇≦)


あっ!でも水道水で洗う場合は自己責任でお願いします~(笑)





スポンジモミモミは、定期的にするので良いのですが、意外と本体のメンテを忘れていませんか~?


特にエアーホースとつなぐジョイント部の中のギザギザが重要ですよ~
IMG_1574.jpg
ここに汚れが貯まるとエアーが上手く流れ無くなり、水量が低下しますのでたまには本体のメンテナンスも
お忘れなく~~~!

歯ブラシでゴシゴシと~~~(。-∀-)アラッテネ!





IMG_1571.jpg
この水槽は2012年10月29日に、NEWアマゾニア100%で立ち上げた30H水槽です(´∀`)

となりに写っているのが、100ミリサイズのタバコの箱ですから、濾過槽とソイルの厚さは13cm位でしょうか


実はこの水槽、底面ろ過+外部ろ過仕様です

立ち上げから8ヶ月経過してますが、未だに絶好調!!ヽ(´▽`)/イイカンジ~

今日も舞舞してました^^

そして!稚エビちゃんの成長がなまら早い!!

この水槽……………最高~~~!!(爆)

未だに外部ろ過はメンテした事無いですが(^^ゞ

給水口に取り付けたスポンジのみモミモミしてます

本当は夏本番になる前に外部ろ過をメンテする予定だったんですが……………忙しくて出来ませんでした(^^;;


夏場のメンテは良くないので、このまま冬までメンテは持ち越しになりそう~~~(笑)


皆さんは計画的にメンテをして下さいね~

じゃないと~~~外部ろ過から……………水漏れするかもっ?!(爆)


IMG_1379.jpg


IMG_1385.jpg

最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/75-79ce330b
