-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-17 02:16 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



疲れ様です!(*゚▽゚*)

久々に休みだったので、2日連続で更新~~~(笑)


今日は2週間ぶりの水換えと、水草のトリミング&撤去をしてました^^

何気にシャドー水槽を見ていると……………

「あっ!抱卵してる~」

「ん?この子も抱卵してる~」

「あれ?この子も?しかも初抱卵!」

「あれれ??この子も~~~!!」


そこで暫し、考え中(´-ω-`)ウ~ン…


「前回はサテに移動させずに、本水槽で産ませたら惨敗だったな……………(><)」

「今回はサテにどうするか…あっ!まだサテの中は稚エビが結構いるんだよなぁ~(。-_-。)ウ~ン…」

「よし!新規でサテを立てるかぁ!!(*゚▽゚*)」

と、言う事でサテ新規立ち上げ決定~~~(*^^)v



それに、以前鍵コメで相談を受けていました

「サテを使っても上手く稚エビが残りません!何かアドバイスを~~~」な、感じの相談でした(^^ゞ

「以前にもサテライトの活用法は記事にしたので、そちらを参考にしてください」的な返コメだったかな?(笑)



で、折角サテを立ち上げるので、再度、記事にしちゃいます!

多分、過去記事を読んで無い方も多いと思いますので~~~(笑)


では!行きま~す!!


まずはコレが無いと始まらない!サテライト~^^
IMG_1593.jpg
今回は、標準サイズを使用します



そして~、忘れちゃいけない!グレードアップパーツ!!
IMG_1594.jpg
これらも私的には、必須です(・∀・)



ではサテ本体を綺麗に洗い、準備が出来たらソイルを「うす~~~~く」ひきます
IMG_1599.jpg
今回使用したソイルは、BOUSEさんの吸着系パウダーです( ̄ー ̄)



そして今回も登場!
IMG_1598.jpg
ブリーディングフィルターSS!!

以前もサテで使用を紹介したのですが、それ以来??かは知りませんが、某通販ショップで良く売り切れてます(笑)


セットすると、こんな感じですね
IMG_1603.jpg
良い感じのサイズ~~~


サテライトの問題点は、「水の循環が悪い」所ですね~(^^ゞ

その為にフィルターSSを付けて、強制的に水の循環を行います

あっ!別にエアレーションでもO.Kですよ!

要はサテの底付近の水を循環させたいだけですから~~~



フィルターSSを使う場合は、スポンジの位置に注意してくださいね!
IMG_1604.jpg
スポンジがソイル触らないように~



IMG_1602.jpg
スポンジとサテ内壁には隙間を開けて下さいね~


じゃなとスポンジとサテ内壁の間にゴミが溜まって、環境が悪くなりますよ!




次は吸水パイプ~
IMG_1596.jpg
既にグレードアップパーツ装着済です




私は排水口のキャップは使いません
IMG_1597.jpg
排水の抵抗になりますし、こいつのせいで音がうるさいので~~~(笑)




後は、グレードアップパーツⅡを付けて……………

あれ?画像が……………無い…まぁ、いっかぁ~~~(笑)



で、水槽に取り付けて、モス、ブラックシリカ、ヤシャブシ、ラムズ等を入れて完成~~~
IMG_1605.jpg



IMG_1606.jpg
あっ!マジックリーフ忘れてた(^^;;

後で、入れときます^^


普段は栄養系ソイルをサテに入れる為、念のために1週間は水を回すのですが、今回は吸着系ソイルなので早速ママさん5匹に入居してもらいました(≧∇≦)
IMG_1612.jpg


因みに水の吐出量はこれ位にしてます
IMG_1608.jpg
オーバーフローに注意してくださいね~


とりあえず、こんな感じですね~^^

鍵コメさん、見てくれると良いのですが…( ̄▽ ̄)ミテネ!






最近注目?!の「謎の活水器X」を水槽にセットしましたよ~
IMG_1610.jpg
ヤマトが入居していましたが、TDS調整&シャドーさん入居の為に退去して頂きました(๑≧౪≦)ゴメン!

添加剤を投入したので、白濁りしてますwww


水位が増して、ポンプの排水量が増えた為に、玉玉が試運転時よりも激しく動く様になりました^^
IMG_1624.jpg
画像では確認しずらいですが、玉玉全部が動いてますよ~~~\(//∇//)\


明日にはシャドーさんが入居予定です(*゚▽゚*)

どんな効果が発揮されるのか、超楽しみです!(≧∇≦*)

では、報告をお楽しみに~~~(。・ ω<)ゞ




さぁ、寝よ~っと(-_-)゜zzz…




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/78-07d5d3dc
