-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-20 00:50 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




こんばんは~(^ω^)

先程までえび友さんの、ウ○ジ君のなぜなぜ?TEL攻撃に有っていた幻影蝦でございます<(_ _)> 


久々の登場の「ウ○ジ君」

実は、私に内緒でシャドーを始めて居たようです^^

こっそり増やして、私を驚かせるつもりだったようですが……………


全滅したそうです!!・゜・(ノД`)・゜・


なぜなぜ?TELの内容は


どうしてそんなにシャドーが抱卵するの?


何でそんなに調子が良いの??


何か特別な事をしたり、何か秘密の物を使

ってるの??


……………等など
でした(^^ゞ


どうやら、前回の記事でシャドーが絶好調!!と、お知らせしたのに食いついて来たようです(爆)


IMG_1617.jpg


実際に私が使用している用品、添加剤、ソイル等は全て公開していますし、飼育法も公開しています^^

でも、同じ物を使い、同じ様に飼育したつもりでも、全滅したので何か秘密が有るのでは??と、思ったようです!!( ̄▽ ̄)ヒミツ~?


では、声を大にして言いましょう!!

飼育の秘密は……………


有りません!!(爆)


先程も言いましたが……………


全て公開しています!!\(//∇//)\



ウ「何で全滅したの~(´;ω;`)?」

私「さぁ~~~?ちゃんと立ち上がって、パイロットは調子良かった?」

ウ「ヤマトは調子良かったと思う……………」

私「パイロットビーは入れなかったの?」

ウ「2匹入れたけどツマツマはしてた…」

私「TDS調整は、ちゃんとしたの?」

ウ「TDS200で調整した…」

私「じゃ~、問題無さそうじゃん!シャドー入れてから何かした?」

ウ「……………(考え中)……………水換えした!」

私「どの位の量?」

ウ「水槽の1/3を毎日」

私「毎日?!いつ立ち上げた水槽??」

ウ「今月の5日」

私「どの位いの期間?」

ウ「1週間位……………」

私「アウト~~~~!!」


その後の会話は想像にお任せします……………


完全にイジリ過ぎですね~(ーー;)

本人いわく、「水換えを始めて最初は調子が良かったので、毎日水換えした!」そうです(^^ゞ



まだ、バクテリアが十分に繁殖いていないのに、大量の水換えを毎日……………全滅して当然ですね…

少しづつ増えてたバクテリアを全て、水換えで捨ててしまったのですから…

しかも、水換えに使用した水のTDSは調整していないようです…



IMG_1238.jpg



私も水換えはしますが、一度に水換えする量は、水槽水に対して1/10~1/20程度の少量です

しかも、1~2週間に一度だけです(^_^;)スクナッ!



普段のメンテナンスは足し水程度で基本放置です!!

足し水には添加剤も入れていません^^

適当に水を「ジャ~~」って入れて終わり!(笑)

超適当~~~(爆)

それでも増えてます!!(・∀・)


まぁ、逆に言えば調子が良いから放置なんですけどねwww




良く「放置の方がエビが増える」なんて、言いますよね^^


事実だと思います!

でも、本当に完全放置では無いと思います(*´ω`*)

短い時間でも水槽の様子を観察し、水の状態を判断して放置しているはずですよね~~~(笑)

調子が良ければ何もしない、少しでも異変を感じたら何か対策して様子を見る!


これが放置飼育だと思います!(≧∇≦)


自然と放置出来る水槽を、見極めて居るのではないでしょうか?

つまり、飼育者の経験と勘が勝負の分かれ目???(笑)

IMG_1180.jpg


こんな事を書いている私ですが、まだまだ修行中の身です(^^ゞ

もっと精進して、もっとエビちゃんを増やせる様に頑張ります!(`・ω・´)キリッ


ほぼ、自論ですので色々と間違っている点も有るでしょうが、クレーム&反論のコメは一切受け受け無いので、よろしくお願いします<(_ _)> (笑)


IMG_1001.jpg


今回は急遽、記事内容を変更しましたので、まとまりが無いですがお許しを~~~(爆)




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/80-2eb1792b
