-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-04 01:03 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~す(」・ω・)ドモ~!


前回は3回も記事を書き直したのに、消してしまうトラブル?(笑)に見舞われて、4度目に超省略記事を書きましたが、解説が欲しいと、リクエストが有ったので、再度書き直しますね~~~^^


と、言っても立ち上げ途中の画像は、有りませんよ~(笑)


何故なら………………



いつもと同じ画像ですから~!!(爆)


ので、思い切ってカ~~~ット!!してます!(笑)




今回のリセットですが、実は予定よりも1ヶ月遅れのリセットになってしまいました(^^ゞ


以前にも書きましたが、私は常に4ヶ月先を意識してエビちゃんの飼育をしています^^


今は8月、4ヶ月先は12月で既に冬ですね(^-^;


私の本来の予定としては…


・7月初旬にリセット

・2ヶ月後の9月に立ち上がり

・1カ月間パイロットビーで水槽を熟成

・10月に本命エビちゃんを投入!抱卵祭り!

・11月 水槽絶好調!! 稚エビ祭り!!


なんて構想でした(^^ゞ



でも実際は、忙しくてリセット完了が8月になってしまいましたね~~~(。-∀-)イソガシクテ~


1ヶ月間の成熟期間が取れない?!


ん~~~………………( ̄▽ ̄;)………………何とか………………なるかな?!(汗)



立ち上がり期間が2ヶ月?!って思うでしょうが、今回は全て新水でガッツリ系ソイルを立ち上げてますので、それ位の期間が必要と判断しています(^-^)




では、立ち上げ~~~~!!


今回使用のソイルはこちらですね^^
IMG_1697.jpg
黒ぶる スタンダード

ガッツリ栄養系ソイルです!

以前頂いた物ですが、ソイルの立ち上げテストをした後、しまいこんでスッカリ忘れてました(ーー;)

確かアンモニアの量がハンパ無かった様な記憶が…(笑)



IMG_0553.jpg
それとNEWアマゾニアです


黒ぶるの残量が少なかったので、かさ増しに使います^^


比率は、50:50で使用しました





で、今回使用した粉物はこちらっ!
IMG_1305.jpg
「濃縮酵素」と「TOURMARINE BC」


IMG_1304.jpg
あと「Water Balance Coditioner」です





ここからは画像が無いですよ~~~~!!

何故なら!!………………もう言いましたね!!(笑)





いつもの様に粉物を水槽にパラパラしてから、ソイルを入れていきます




まずは黒ぶるをザ~~~っと入れ、その上にNEWアマをザザ~~~って入れました(笑)


最後に少しだけ残っていた、NEWアマパウを乗せて有ります(。・ ω<)ゞ






で、スポンジフィルターを取り付け、出水口から水を入れて、ソイルが浸る位水が入ったら適当にエア抜きし、満水になるまで水をジャ~~~っと入れて、添加剤とバクテリアを入れます^^
IMG_1707.jpg



添加剤は私のブログ初登場のこちらっ!
IMG_1708.jpg
「JacKittyさんの、C・A」です!!

以前、SONさんの「謎の活水器X」を購入した時に、一緒に購入しました~~~(≧∇≦)

前から使ってみたかったんですよ~~~(*´ω`*)



で、バクテリアはこちらっ!
IMG_0625.jpg
スーパーBICOMです

定番ですね~~~(笑)




これでひとまず完成~~~!!(爆)


暫くしたら、GHDグラミーさんに頑張ってもらいます(^人^)ヨロシク~






えっ?何故、今回は種水を使用しないで、全て新水で立ち上げるのか?


それは~~~………………どしよ(^-^;………………本当は次の記事で報告予定だったのですが………………



この水槽はROを使って立ち上げるからです!!ヽ(´▽`)/


以前からROを使ってみたかったんですよ~( ̄▽ ̄)~♡



だってTDS調整が自由自在に出来るんですよ!!

その分、水作りが難しくなりますけどね~(笑)

とりあえずチャレンジしてみます!!(`・ω・´)ゝ


因みにTDSは70ppmで調整済みです!(笑)


後は、足し水をしながら立ち上がるのを待つ事にします!!(≧∇≦*)



どんな水槽になるのか、超楽しみです!!

また経過報告させて頂きますね~(^ω^)



あっ!足し水しなきゃ!!Σ(ノ≧ڡ≦)ワスレテタ~


では、今日はここまで~~~!(笑)







最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/91-630fd0f7
