-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-21 22:02 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~す(・∀・)



予定通り、16日にリコールが発表されましたね(^_^;)



お陰でまたまた忙しい日々を送っております!(笑)



中々、皆さんのブログにコメを残せませんが、読ませて頂いてますよ^^



短い昼休憩中はケータイから見てるので足跡が残って無いと思いますがね~^^;





昨日はお休みでしたのでブログを更新しようと記事を書いていたのですが…………………



寝落ちました~~(爆)



結局、昨日は16時間位寝たのかな??(;^_^A



たまにはガッツリ寝ないと体がもちませんからね~(笑)






そんな短い活動時間の中、水槽のメンテはしましたよ!(^-^)




水換えして、水面を覆ってた浮草を処分し、アレとアレを入れました!




PA192199.jpg




PA192201.jpg




まずは昆布~~~!




相変わらず不人気爆発~~~!(爆)




で、もう一つ~~~!



PA192198.jpg



PA192203.jpg




イカ軟骨~~~!




こちらは、そこそこ人気かな??(笑)




新しい物好きなエビ達が投入直後は集まってますが、1時間後には…………………ガン無視~~~ヾ(≧∇≦)




PA202211.jpg



ねっ!(爆)




でも、これで良いんです^^




エサと言うよりも、サプリメント的に入れてますからね~




エビ飼育に必要な物を補う為に入れてる感じです!




効果のほどは…………………不明ですが、私はエビ飼育を始めた当初からこれらを入れて居るので、私には必需品です!(。・ ω<)ゞ




PA192193.jpg



まぁ、飼育者としての拘りと言う事で~~(笑)




あっ!あと、ヤシャブシも定期的に入れてますよ!




でも…………………ヤシャ…在庫切れ近し…………………




来月、半年ぶりにヤシャ拾いに行こ~~~っと!(*^^*)




沢山、拾えたらまた送りますね!( ´艸`)







前回、紹介したオトシンネグロの稚魚も順調に育ってるみたいです^^



カメラの有効射程に来てくれないので写真は有りませんが、大きい子は1cm程度の大きさになってますよ!



写真が撮れたら紹介しますね~(*^^*)





そして!以前中○さんに頂いたこちら!!



PA202209.jpg



8月の事件で、止む終えず始動を延期していたのですが…………………




水槽が徐々に立ち上がりつつ有りますので、遂に始動致します!ヽ(・∀・)ノ




来週だけどね!(爆)




流動フィルターは今まで使った事が無いので期待してます!(`・ω・´)ゝ




レビューは来週と言う事で~(笑)







さぁ~~~て…………………宿題でも片付けますか!(ーー;)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


HARDOFF巡りで発見したお宝~~~(≧∇≦)


PA202206.jpg


「ファミコン ディスクシステム」完品!

「初代ファミコンコントローラ Ⅰ&Ⅱコン」

「任天堂 RFスイッチ」

全部で¥1130円位(笑)

今回の目玉は「ディスクシステム」です^^

PA202204.jpg

箱説完品で別売りのACアダプターまで付いて、な!なんと!!¥540円!!

ゲームショップで購入すると、箱説完品で故障している物でも¥3000円以上で販売されてます!

しかも!マニア向けの前期型~~~ヽ(´▽`)/

勿論、ジャンク品なので故障してますが、私…………………直せるんです!!(爆)

ディスクシステムの故障は殆どドライブベルト切れなので、ベルトを交換してヘッドの調整をすればO,K~~~(≧∇≦)

ACアダプターだけでも¥1000円前後で販売されてますので、超お買得でした!

これだからHARDOFF巡りは辞められない~~~!(爆)

この「ディスクシステム」は、 Made in Japan 昭和61年製造品

1983年に発売された「ファミコン」もそうですが、日本人が真面目に作った製品だからこそ、玩具ですら30年経った今でも簡単な修理で稼働出来る…

まさに「日本製品が世界一!」と言われてた時代の遺産ですなぁ~(笑)

2014-10-15 00:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です(^-^)/



日本列島を縦断した台風19号



皆さん、大丈夫でしたか?



私が住む地域は特に被害も無く、あれ?台風来たの??って感じでしたね~



皆さんも被害に遭われて無いと良いのですが…






先日、ブセの育成水槽を眺めていると、今までに見た事無い小さな動く物体を発見!



見つけた時はボウフラかと思ってビビリましたが、よく見ると…………………魚??



写真が撮れましたので紹介しますね~(*^^*)




PA102165.jpg


ガラスの汚れは気にしなで~~~(笑)



こんな子が5匹程確認出来てます^^




この水槽にはヤマトと選別外のビーとオトシンネグロさんが居ます!




PA122170.jpg




PA102164.jpg




ガラスに張り付いてる姿が同じ~~~(≧∇≦)




生意気に既にヒゲまで~~~!(爆)




どうやらオトシンネグロさんの稚魚の様です!(*゚▽゚*)




体長7ミリ程度の大きさですよ!^^




そして2日後には…………………




PA122171.jpg





PA122173.jpg



新たに、生まれたての稚魚も発見しました~~~!ヽ(・∀・)ノ




体長は5ミリ程度




ん?連続で産卵したのかな?それとも2匹のメスが生んだのかな???




オトシンのブリードは調べた事が無いので良く解りませんが、オトシンネグロのブリードは比較的簡単らしいですね~(笑)




別にオトシンをブリードするつもりは無いのですが!(爆)




折角生まれた命なので無事に育って欲しいです!




オトシンの稚魚が何を食べるのか知りませんが、こんな物を一応パラパラしてます!



PA142190.jpg



「アルテミア100」です^^




知ってる方も多いと思いますが、「アルテミア100」はブラインシュリンプの卵から黄身の部分だけを取り出した、熱帯魚の稚魚用のエサで高タンパクに仕上がってます




PA142191.jpg




と言っても、稚魚の為に購入したのではなく、勿論!エビに与えるために以前購入した物ですよ~(笑)




ただし、「アルテミア100」は浮遊性なのでエアレーション等で水面が揺れて無いと沈まないので、ちょっとエビには不向きかな?^^;



でも、高タンパクは魅力的ですよね~



ので、週一でエビ水槽にパラパラしてます!(・∀・)



一粒が物凄く小さいので稚エビもきっと食べてくれてるでしょう~^^♪





前回リセしたシャドー水槽のその後の様子~~~




PA132174.jpg





PA132183.jpg




特に問題も無く順調そうです(^ω^)




30H水槽もかなり順調で稚エビがワラワラしはじめてます^^




PA132189.jpg




この水槽、20匹でスタートしたんですよね~




PA132184.jpg




かなり賑やかになってきたので、水槽が立ち上がったら少し選別しよ~~~





グロッソ水槽でも久々に稚エビが!



PA132181.jpg



爆殖の秋到来かな?




PA132179.jpg




今年は多忙で水槽のメンテ不足からエビが増えなかったり、事件が起こってエビが激減したり爆殖には無縁だったので、今秋は少しでも多くエビが増えると良いのですがね~(^-^;




早いもので、2014年も残り2ヶ月半!




年末に向けてまたまた忙しくなりますが、お互い頑張りましょう~~~ヾ(≧∇≦)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日は久々に今年最後の、HARDOFF巡りに行って来ます!

お宝に出会えるかな~(笑)

お宝が見つかったら紹介しますね!( ´艸`)

2014-08-26 14:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お久しぶりの更新です(^^ゞ




約2週間ぶりとなってしまいましたね~^^;




とある事が有って、スッカリ更新意欲が…………………(笑)





実は…………………非公開で2年半維持してきたCRIMSON血統のエビ達が全滅しました…………………・゜・(ノД`)・゜・





原因は殺虫剤…………………





盆休み最終日に姪と甥が遊びに来てたのですが、蚊を撃退する為に隣の部屋で殺虫剤を大量散布した様で…………………




その一部がドアの隙間から風に乗って水槽に入ったみたいで…………………





ドアから一番近かったCRIMSON水槽は発見時既に全滅…………………




その隣の水槽は半壊状態で50匹程☆に…………………そのほかの水槽でも☆がチラホラと…………………




今回の事故で昨日までに結局、300匹程☆になってしまいました…………………(;ω;)





被害の無い水槽の水を使って毎日の様に水換えしてたのですが、結果的に残念な結果となってしまいました…………………




姪と甥に怒る訳にもいかず、状況を説明しておいたので、もう私の家で殺虫剤を使うことは無いでしょう…





イライラは全開ですが!(爆)




まぁ、ブロワーがドアから遠い位置に有ったので、全ての水槽に殺虫剤が入らなかったのが、せめてもの救いですね~





ね?凹んで更新する気も無くなるのが解るでしょ?(笑)





でも!こんな事でエビ飼育を辞めたりしませんよ~(^ω^)





今残ってるエビ達で、また頑張って増やします!(`・ω・´)ゝ




P8212063.jpg





P8212053.jpg





P8212045.jpg





P8212049.jpg


(写真のエビ達は私の完全オリジナル血統のエビ達です^^)





今日はまだ2本の水槽を撤去する予定なので、今日もポチ逃げになると思いますが…ごめんなさい<(_ _)> 





立ち上げは暫く見送りかな?(笑)





さぁ!頑張って作業をしよ!!





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あっ!中○さん!


これ買いましたよ!(・∀・)


P8252064.jpg


使うのはもう暫く後になるかも知れませんが~(笑)

2014-07-23 00:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です(・∀・)v




世間では3連休の様でしたが、勿論私は仕事してました^^;



まぁ、エンジニアはサービス業?なので、仕方無いですね!(笑)



で、今日はお休みでしたので、仕事仲間とBBQに行って来ました^^



基本的にローコストBBQなので、高い食材は無いのですが、外で食べると何で美味しいのでしょうね?(笑)



他の人達が酔いつぶれる中、痩せの大食いの私は一人でもくもくとBBQを楽しんでましたよ!(爆)




で、帰宅すると…………………




届いてました~(^-^)



P7211879.jpg




はい!このステッカー他のブログでもよく見ますよね!



そうです「黒鯛海老」さんがステッカーを送って下さいました~(^-^)



ん?(メ・ん・)?ステッカーだけ??(爆)って思った人も多いでしょうが、実は事前に「ステッカー以外の物はNG~~~!」って、先手を打っておいたので、ステッカーとお手紙を頂きました!^^♪




結構な人数の方に、お酒とかジュースを送られてる様なので、金銭的に大変なのでは?と思い、先手を打った訳です(笑)




ので、好意を無碍に断った訳では無いので、気を悪くしないで下さいね~




黒鯛海老さん!ステッカー!!ありがとうございました<(_ _)> 




大切なコレクションの一つに加えさせて頂きますね(^ω^)




では、折角なのでコレクションを公開~~~(≧∇≦)



P7211881.jpg




そうなんです!報告はしていなかったですが、実はグレイスさんや海老ット。さんからもステッカーを頂きました!




グレイスさんのステッカーは手作りステッカー!




海老ット。さんに頂いたミラータイプのステッカーはレアタイプ!




グレイスさん、海老ット。さん。ありがとうございましたm(_ _)m



大切に致しますね!^^








さて梅雨も明けて、いよいよ夏本番!



夏は好きなんですが、非常に怖い季節でも有ります(^_^;)



何が怖いって…………………






停電が怖いんです!






これから続々と日本列島に押し寄せる台風!




台風が接近するたびに停電の恐怖と戦っています!(笑)




私はエアコンで水温管理をし、ブロワーでエアーを供給してます




ので、停電すると大ピンチなんです!




でも、ただ怖がっているだけじゃ無いですよ!




それなりの準備はしております^^




本当は自家発電機とか用意出来れば良いのですが、コスト的に無理なので、安価な物で数時間過ごせれば良いので、冷凍庫には保冷剤を多めにストックし、酸素供給様には、こんな物も用意してます




P7211874.jpg



ご存知、酸素発生剤です!



P7211875.jpg





P7211876.jpg




乾電池式のエアーポンプを用意しようかと思ったのですが、いざ使うときに「電池が液漏れで使えない!!」何て事が起こると厄介なので、酸素剤を用意しています




それに私の水槽は小型水槽がメインなので、酸素剤も少量で済むので~(笑)




一応、手押しポンプ式も用意してますがね~(爆)




いざと言う時の為に、こういう物を少しでも用意しておくと安心出来ますよ!(*^^)v




P7211900.jpg




大切なエビ達の命 !





P7211896.jpg





いざという時、守れるかは貴方次第!!(笑)





P7211894.jpg



さて!水槽メンテしよ!(爆)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「電源入りません」と書かれ、ジャンク品として¥50円で売られていた後期型ファミコン…


P7221904.jpg


実はこれ…………………材料費¥30円位で直るんです!(爆)


黄ばんだボディーもホワイトニングして、真っ白の状態に戻してからAV出力改造しちゃいますよ!!(爆)



2014-06-30 22:56 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です^^♪



今日は13日ぶりにお休み~~~ヽ(・∀・)ノ



で、昼過ぎまで寝てました~(笑)



でも、その後ちゃんと水槽のメンテナンスをしましたよ!



今日は半年ぶりにスポンジモミモミ~~~(≧∇≦)



10本の水槽のスポンジをモミモミしました!^^



外部フィルターの給水口のスポンジは毎週モミモミするのですが、スポンジフィルターは基本的に放置なので、たまに水が出てない事も…………………(^_^;)




モミモミ中の写真は、あまりにも酷い写真なので、画像は載せませんが~(笑)





で、今日はエビの引越しもしましたよ~



今回は黒ビー達のお引越し~~~!



いつもの様にサテで水合わせ!


P6291829.jpg





P6291825.jpg





P6291826.jpg



何故か、給水口付近で滝登りをする面々!(笑)



親エビ達は既に引越し完了なので、今回は稚エビと若エビをメインで引越ししました(・∀・)v




P6291827.jpg




ね!(笑)



因みにこのエビ達は1年前のプチプレで




SON Shrimpさんから頂いた



178ブラック隊です(*^^*)






みんな元気に暮らしてますよ~!^^v








あっ!そう言えば「えび伝」と「アマ」を使い、4層で立ち上げた30H水槽の稚エビも大きくなって来ましたよ(*゚▽゚*)



P6291821.jpg





P6291820.jpg



ん?(メ・ん・)?



何で皆…マロが無いの??( ̄▽ ̄;)



まぁ、パイロット的に入れた個体達から生まれた子なのでしょうが無いかな?(笑)



目視で17匹は稚エビが確認出来てますので、歩留まりも良い様です!



しかも、成長スピードも結構速い~~~ヽ(´▽`)/



えび伝とアマの組み合わせ…………………私的には有りです!



次回もこの組み合わせで立ち上げようかな~(笑)





今回のお休みも水槽を弄って終わちゃった…………………(T▽T)アハハ…



まぁ、生き物を飼うって事は命を背負ってるので、自分の時間がなくなってもしかた無いですよね!(^-^)



元気な姿を見れば癒されるし~~!^^



P6291833.jpg




P6291830.jpg




P6291818.jpg




さぁシッカリ寝たし、エビ達にも癒されたので、また明日から仕事を頑張ろ!!(`・ω・´)ゝ



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そう言えば、家の前のコンビニで「北海道限定」だったアレが「新発売」って書かれて売ってました!!


PC140466.jpg

もう食べちゃったので、写真は使い回しです^^;

ノーマルの「焼き弁」だけでしたが、遂に全国発売??(≧∇≦)

皆さんの所でも販売されてますか??

食べた事が無い人は是非!美味いですよ~(・∀・)

